top of page

【鳥獣害関係の悪徳業者にご注意!】8月3日

先日のご依頼は「コウモリ」が屋根裏に侵入しているので、駆逐(追い払い)と侵入防除をお願いしたいとのご意向でした。お客様はご自身でインターネットにて業者を探し、見積もりを依頼したところ 約100万円の見積もりとの事でお困りになられ、市町村へ相談され弊社にたどり着かれました。

見積もりを実施した業者は、壁面にも登らず、屋根裏にも入らず、個体の有無も確認せず以下のような提案。

家屋4面足場設置

屋根裏煙幕駆逐施工

屋根裏糞塊清掃

屋根裏糞塊痕消毒施工

サイディング化粧板隙部コーキング施工

はい、過剰施工の詐欺と言ってもいい内容です。。。

弊社で、現場を確認し、点検口より屋根裏も点検しましたが侵入形跡(糞塊など)はなく、写真のように綺麗なものです。

壁面下の糞塊も一部分に集中しており、午前中〜夕方までの日照も無い部分にのみ集中しています。

弊社の結論として、サイディング化粧板折り返し部分の隙間にて日中眠っており、「営巣」しているのでは無い。

よって、過ごせない施工を限定的に行い部分的対処を実施する。ということになりました。他の場所には全く糞塊が無く、物理的対処で様子を見る方が良いとの結論です。その他の場所は日中の日照があり、哺乳類であるコウモリは体温が上がりすぎるためその場所に居られないであろうとの予測です。

「弊社料金」

2人工 2.5時間施工 48,000円(税別)

バックアップ材を使用したサイディング継ぎ目部分の隙間埋コーキング処理

糞塊清掃、洗浄(屋外のため)施工

なんと、100万が5万弱で済んだと…

おそらく、全く知識もない「便利屋」のような方が来られたそうです。インターネットで依頼だけ都心部のコールセンターで受付、地域の提携業者に案件を振るようなサービスに当たってしまったようですが、鳥獣害のことはなるべく専門の業者へ相談してください。と、注意喚起の記事でした。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page